名古屋大学パワエレ研究室武道部

パワーエレクトロニクス研究室のリクレーション活動紹介

ブログ移行のご連絡

今後のブログは下記のブログにて更新して参ります。 これまで大変お世話になりました。 引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。 pelab-budo.blogspot.com

大東流合気武道について(2)

前回の投稿に引き続き、大東流合気武道の紹介三部作の第二弾。 徳川家康と大東流合気武道との関係が明らかになります。 以下、原文のまま、お楽しみください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 徳川幕府となると家康は武田信玄の政治、軍…

大東流合気武道について(1)

このブログにて紹介しながらも、大東流合気武道について余り知らなかったことも有り、大野総本部指導員より頂いた文献から、手打ちで打ち出してみました。 下記、大東流合気武道の歴史と紹介です。 長いので、三部に分けました。 ・・・・・・・・・・・・・…

大東流合気武道ヤマト会体験講習会へのお誘い

名古屋大学パワエレ研究室の技術補佐員である大野裕廸さんが、来年の1月22日に、名古屋市宝珠院観音堂にて、大東流合気武道ヤマト会体験講習会を開催する運びとなりました。 大野さんは、下のボストンにて合気道の指導されていた時の写真の、真ん中の日本…

稽古会場のご案内(宝珠院観音堂)

現在活動している稽古会場のご案内です。 住所は、名古屋市昭和区伊勝町2丁目9となりますが、下記に道案内を紹介致します。 分かりやすい様に、名古屋大学との位置関係は下記のようになります。 赤い矢印は、名古屋大学正面からの道順です。 もう少し詳し…

本ブログの説明紹介

このブログは、名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室のリクレーション活動の一環として、武道を中心とした運動を、研究室メンバーを中心に取り組んでいます。 日々の研究活動を支える基礎体力向上、精神の安定化を目的として、研究室メンバーと共に、活動…